令和4年度(2022年度)同志社校友会長崎県支部総会・懇親会 報告

令和4年度(2022年度)同志社校友会長崎県支部総会・懇親会 報告

同志社校友会長崎県支部事務局次長の市原です。
今年度行われた長崎県支部総会・懇親会のご報告をいたします。
2023年(令和5年)1月20日に、長崎市元船町のサンプリエール4階で、長崎県支部総会・懇親会が実に3年振りに開催されました。

総会・懇親会会場

出席者は、会員22名、来賓5名の合計27名でした。
来賓として、本校より

  • 高杉 直様(同志社大学副学長)
  • 矢田 直人様(同志社大学校友課課長)
  • 川嶋 久佳様(同志社大学校友連携コーディネーター九州沖縄ブロック担当)

同志社校友会本部より

  • 中村友一様(校友会副会長)
  • 木下智夫様(校友会理事九州沖縄ブロック担当)

以上5名にお越しいただきました。

受付は18時過ぎより開始、徐々に皆様集まって参りました。

受付に募金箱も設置しました

総会

まず18時30分より総会に入りました。

森岡支部長不在のため前支部長の渡邉顧問より、長崎県支部の状況やコロナ禍での活動、今回の総会についてお話がなされました。

前支部長の渡邉顧問

次いで、本部祝辞として副会長の中村様より校友会や本校、長崎県支部への思いについてお話を賜り、本校祝辞として高杉様より本校を取り巻く状況や今後の展開についてお話を賜りました。

校友会副会長の中村様

同志社大学副学長の高杉様

その後、吉田事務局長より活動報告と活動計画、市原事務局次長より会計報告が行われました。

活動報告・計画を話す吉田事務局長

司会進行、会計報告中の市原

そして、吉田事務局長より支部会則・個人情報に関する規則制定について説明頂き、全会一致で承認されました。

会則や規則について説明中の吉田事務局長

総会最後に校友会理事の木下様より同志社タイムズのお知らせをお話頂きました。

校友会理事の木下様

懇親会

集合写真

総会後、まず全体写真を撮りました。

総会後、撮影準備では和やかな雰囲気に

続いて長崎県支部顧問の三瀬先輩の乾杯のご発声で懇親会に入りました。

乾杯ご発声の三瀬顧問

懇親会では、渡邉顧問より森岡支部長からの依頼で会員増加へのお願いや初参加の校友に一言ずつ挨拶をして頂きました。

盛り上がる懇親会

会員増加へのお願いを話す渡邉顧問

最後は、カレッジソング、ONE PURPUSEを参加者全員で合唱し、吉原先輩の挨拶で終了となりました。

カレッジソング合唱

締めの挨拶の吉原先輩

今年の総会・懇親会は3年振りに久しぶりの対面での開催となり皆様積もる話に花を咲かせているようでした。
また、校友会本部・大学・長崎県支部の情報共有と校友の懇親を深めることができ、有意義な会となりました。

最後に、ご多忙の中、ご参加いただきました来賓の皆様へのお礼の言葉をもって報告を終わりたいと思います。
また、同志社大学卒業生で参加されたい方、身近に卒業生を知っているという方がいらっしゃいましたらぜひご連絡ください。

info@nagasaki.doshisha-alumni.org

来賓テーブル